趣味ゲーム作成環境2010.12

家プログラミングもいいんだけど、1から作ってると大変すぎてゲームの完成までいかないので、さくっと作りたい時の今のベストソリューション。Unity。

・Unity
http://unity3d.com/
3Dコンテンツを作成するツールを触る感じでゲームを作れるツール。
簡単ツクールでもなく、いろんなプラットフォームにも対応しているし、スクリプトとしてプログラムも組み込める。
描画周りのプログラミングは深すぎて趣味ではがんばりたくないのでこれで作りたいものを作ってみる。
AIとかどこまで書けるか実験。

・Softimage Mod Tool
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?id=13571257&siteID=123112
Unityだけでは凝った素材が作れないので、3Dコンテンツを作成するためのツールも必要。
AutodeskのSoftimage(旧XSI)と同じインターフェースで素材が作れる。
作った素材の商用利用不可、機能制限あり、等の制限がある。
仕事でも役に立つを考えてこれを選択。それを気にしない場合、メタセコイアとかBlenderとかいろんな選択肢あり。


Unityの操作がMayaと同じ感覚でできるのと、SoftimageもインターフェースをMayaモードに変えれるので、この2つを同じような操作でできるのも大きい。

とりあえずはこれでフリーのゲームを作る方針で。
それ以上を考える場合は・・・きっと素材は誰かに作ってもらう(笑


Mod Toolの情報にはここが参考になった。
俺がぐったり部だ!
http://d.hatena.ne.jp/dearna/20100302/1267551828