とりあえず入れるツール2010.12

無事環境構築も終わったので、とりあえず入れるツールをメモ。

Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp
マイクロソフトの無償のウイルス対策ソフト。
自分である程度気をつけてPCを使えているのであれば、ツールとしてはこれで充分でしょう。
この場合の「ある程度」は、インターネット上やPC上で何をすると危険なのかを知っている事。

Google Chrome
軽いしレンダリング早いし、アドレスバーと検索ボックスが同じなのがなによりGood。
ブラウザはこれで。

・かざぐるマウス
http://www.staticflower.net/software/kazaguru.html
マウスジェスチャーが欲しくなると、ブラウザのプラグインやらなんやらで対応したくなるけど、これならどのブラウザでもフォルダ操作も同じように扱えるので便利

Orchis
http://www.eonet.ne.jp/~gorota/
ランチャ&ファイラ統合ツール
という事でとっても便利。


とりあえず必要最小限はこんな感じかな。

次は開発環境系。